りんご抗酸化物質はアルツハイマーと戦うことが出来ると想定される

りんご抗酸化物質はアルツハイマーと戦うことができると想定される
りんごやその他のフルーツ、野菜に含まれる抗酸化物質は脳細胞を酸化ストレスおよびアルツハイマーやその他脳萎縮症などを引き起こす原因となる組織に損害を与えるものから守る効能があると想定されている。

マウスの脳を使って行なわれた実験で、アルツハイマー進行やそれに近い病気の危険を食事療法予防を用いて、とくに抗酸化物質を含む食物摂取を増やすことによって低下可能理論説が強まった。
りんごに含まれる抗酸化物質であるケルセチンが明らかに他の抗酸化を果たすビタミンC類などよりも脳細胞へのダメージ率を下げることが明らかになった。
ケルセチンは他の抗酸化物質と同じく健康に有益とみられており、 またがん予防率を上げることも確認されてる。
新鮮なりんごはケルセチンが高いレベルで含まれ、他の果物や野菜に比べてもアルツハイマーと戦うには最も適した選択と言える、とコーネル大学食品科学技術部部長であり、この研究の指導者であるC.Y. Lee氏は提唱している。
彼は食品でアルツハイマーを防御できるのは現在のところあくまで理論上であり、遺伝や環境も重要な役割をはたしていると言っていい、としている。
しかし、1日1個野りんごは役に立つと想定される、といっている。
これまでの結果としては細胞の実験までに制限されていたが、より進んだ研究として、とくに動物実験を通して、調査結果を確認しなければならない。 しかし、Lee氏と彼の研究関係者たちは、りんごは癌から守る効果があるであろうということを明らかにした。
現在の研究では、研究結果が12月1日付けのJournal of Agricultural and Food Chemistryに載るが、研究者たちは, ケルセチン又はビタミンCの濃縮度をいろいろ変化させた、分離したマウスの脳細胞を発表した。 
この細胞はアルツハイマーに見出される細胞の酸化ダメージを模擬した過酸化水素につけられた。 これらの結果は、細胞の酸化ダメージの種類を模擬した過酸化水素に抗酸化を受けずにそのままつけられた脳細胞と比べられた。
ケルセチンを施した脳細胞は、ビタミンCを施したものとまた何もうけずにいた脳細胞とくらべて、細胞性プロテインとDNAのその両方にもあきらかにダメージ率が低かった。 この実験が、神経毒性に対しケルセチンの強力な防衛効果があると証明していると、研究者は言っている。
科学者たちはケルセチンの作用の仕組みに対して確信は無いが、 フリーラジカルの作用を遮断する働きがあるのではないかと考えている。 脳細胞にダメージを与えると考えられている大量のフリーラジカルは同じように他の細胞にも影響を与えている。 これから一層の研究をすすめる必要であるだろう。
Lee氏いわく、調理中も損なわれにくいケルセチンだが、新鮮なりんごが一番のケルセチンの宝庫であり、加工されたりんご製品よりもなによりもそのままのほうがいいという。 というのも、りんごの皮に一番含有されているからである。
一般に、赤いりんごは青りんごや黄色のものよりも抗酸化成分が含まれている傾向があるが、いかなるりんごでもケルセチンの宝庫であることは変わらない。
他の食物は、野菜のなかでは最高の含有量を誇るたまねぎのように高いレベルでケルセチンを含んでいるものとしては、ベリー類、特にブルーベリーとクランベリーが挙げられる。
現在ではアルツハイマーに対しての治療は何も見つかっておらず、また誰もその原因を把握しては今のも現状である。 しかしながら、病気の発生、または進行を抑えるとされる抗酸化を豊富に含む食事療法による予防対して楽観的な研究者の数はますます増えるばかりである。
国立エイジング研究所によればアメリカ合衆国では4500000人の人々がアルツハイマーをわずらっている。
それは近年の老人層の急激な増加も予測されている。




Copyright (C) 2004-2009 JSA. All Rights Reserved.